大きくする 標準 小さくする

掲示板:OBさん専用

投稿記事一覧

RE:入替戦敗退

名前:OB荒木(靖)日付:2012/11/05 18:07:49

入れ替え戦の結果は飯田さんに速報してもらいましたが、チームを間近で見ているわけではないので、コーチや選手の皆さんにどんな言葉をかけて良いのか正直わかりません。ですので、ここでは勝手ながらサッカーをやっている自分の息子たちにいつも話している内容を書かせてもらいます。まだ中学生と小学生で完全に理解してくれてはいないでしょうね。でも、これは真理だという信念で言い続けてます(笑)

『競技スポーツで勝ち負けは重要なもの。勝負に食い下がらず、単に楽しみとしてやる「遊技スポーツ」と「競技スポーツ」は一線を画すもの。競技スポーツに関わる選手には勝ち負けを正面に捉えることが求められる。負けないで長期にわたって勝ち続けるチームはない。もうひとつ、勝ち負けを「目的」にスポーツをやることでは競技スポーツの本質に迫れない。勝敗は、「目標」のひとつですが「目的」ではない。 競技スポーツの本質は「目的」に向かう「手段」として「目標」がある。一般的に競技スポーツに関わる人生は短いもの。「拘った勝負を可能にするために、自覚的練習や生活などの準備をする中で身につくもの」が、競技スポーツの目的に値するもの。「生活が試合に出る」と多くの人が言う。目の前の勝ち負けだけの為に特別なことをやっても、それは日常の濃さには敵わない。選手の未来には逆にマイナス。結果を求めず積み重ねる人の24時間の努力の継続。それが、真っ当な魅力溢れる人間をつくる。
・誰よりも練習するのは前提。
・他人より早く起きる。
・他人よりたくさん飯を食う。
・他人より真剣に授業を受ける。
・時に怠けがちな、やるべきことをやりきり寝る。
生活の瞬間瞬間こそすべて。授業とか掃除とか自分の衣類の洗濯とか、いつもの自主練習や基礎練習とか、大切なそういうことを飛ばして勝ちたいなら、勝たない方がいいし、勝つことはない。大切なことをやりもしないで、策したり、妬んだりすることは、薄っぺらい卑しい生き方。とにかく「勝ちたい勝ちたい」選手は、その先を見ていない。サッカーは見栄のためではなく、勝利は目標だけれども目的ではなく、栄冠は瞬間のもの。人生はもっともっと豊富でさらに素敵に続けるもの。競技スポーツの勝ち負けには相手があり、100%の力を出し幸運に恵まれた価値の高い勝利はある。一方で、評価に値しない、全力を尽くさない勝ち、次につながらない結果のみの勝利もある。目の前の勝利を拾い、先の多くを失う事もある。挑戦心にあふれた価値の高い負け、転機を生む負けがある。優れた対戦相手に恵まれた敗者もある。敗北と引き替えに今後の挑戦の道をはっきりと浮かび上がらす試合は必ず存在する。引き分けにも同じように意味がある。誤解を恐れずいえば、選手のサッカーをやる目的がずれているなら、チームの勝利には価値がなく、また勝利は叶わない。ひたむきに頑張ってもすぐには叶わないことが世の常。勝利が叶って勘違いするのは、目的が不純だということ。本来の目的を見失うことなく。勝利など一瞬。人生はまだまだ続く』

入替戦敗退

名前:HC 苅田日付:2012/11/05 01:51:12

皆様、この場での結果報告が遅くなり申し訳ありませんでした。
昨日の入替戦は6-11で敗退しました。3年連続の入替戦出場、そして敗退。
なかなか越えられないこの壁を乗り越えるために今シーズンチームは取り組み、
選手たちは最後まで諦めず走りきってくれましたが、コーチとして力及ばず申し訳ありませんでした。

当日は多くのOB・OGの皆様にお越しいただきありがとうございました。
また、シーズンを通してのご支援・ご声援を頂き本当にありがとうございました。

今後とも関大ラクロスへのご支援のほどよろしくお願い致します。

打倒近大

名前:主将 土井達也日付:2012/11/03 08:08:55

OB方のたくさんの激励のお言葉をいただきありがとうございます。
主将の土井です。

激励のお言葉を読ませていただいて改めて僕たち、現役生はOB方に支えられていると感じました。また毎週練習を見にきていただき激励のお言葉をいただきました飯田さんやご指導をいただいていました苅田さん、タツオさん、平尾さん、中辻さん、川崎さんには本当に感謝しています。
この感謝の気持ちを今日の入れ替え戦でぶつけたいと思います。そして、必ず一部昇格を果たします。
たくさんのご声援をよろしくお願いします。
打倒近大!!

~一歩~

your one step is expected!!!

名前:jun araki日付:2012/11/03 01:28:25

a victory..........SOOOOOOON!!!! never!never?never>never give up!

関大が勝ちます

名前:OB飯田です日付:2012/11/03 00:13:24

本当にいよいよですね。
春先から現役生には小言を言い続けてきました。
しかし、現役生は素直でした。オッサンの小言を受け入れて実行してくれました。
真っ正直にラクロスにも取り組んでくれました。
この様なチームは強い!!絶対に勝つ!!!さぁ、今日もいつも通り謙虚に生きよう。

ありがとうございます!

名前:HC 苅田日付:2012/11/02 23:43:24

皆様、応援メッセージありがとうございます!
いよいよ明日12:30フェイスオフです。
ご期待ください!

場所の詳細を記載させて頂きます。

京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)
球技場A(第一駐車場が近いです)

その他アクセスは以下のHPをご覧ください。
http://www.kyoto-park.or.jp/yamashiro/view.php?f=douromap2.html

Allez KU lacrosse

名前:Z日付:2012/11/02 22:54:50

いよいよですね。
多くのプレッシャーも感じてるでしょうが、自分達の力を信じて悔いのないプレイで昇格を勝ち取って下さい!頑張れ!

応援してます!

名前:山本祥子日付:2012/11/02 22:37:11

初代マネージャーの山本です。
明日 精一杯頑張ってくださいね!

以前 子供のサッカーの関係で なでしこジャパンのコーチの一人の望月さんの話しを聞く機会がありました。そこで言われてたことは

知ることよりも考えること
見ることよりも行動にうつすこと
メンタルを強く持つ
一番失敗した人が成功する
自知力をつける
プライドを持つ

でした。競技は違いますがスポーツする上で通ずるものがあるように思います。

個々の意識の高さでそのチームの団結力が決まると思います!

マネージャーさんたちも
ご苦労様です!
皆さんが気持ちよく力を発揮できるようサポートしてあげてくださいね!
私はハチミツレモンスライスしかサポートできませんでしたけどf^_^;

ではでは 頑張ってください!応援してます!

ガンバレ!

名前:黒崎健二 1992卒日付:2012/11/02 20:36:51

皇国の興廃此の一戦に存り、各員一層奮励努力せよ!

「皇国の興廃」とまでは大袈裟ですが、Z旗を掲げて、試合にでる人、出ない人関係なく、全員一丸となって明日の試合に挑んで下さい。

応援に行けませんが、吉報を期待しております。

いよいよ…。

名前:OB会大坪日付:2012/11/02 08:03:46

こんにちは。いよいよ入れ替え戦ですね。いちOBとして、明日の試合、楽しみにしています。私が卒業してから13年。関西のラクロス界の勢力図は一時だいぶ変わりましたが、今1部リーグに所属しているチームの顔ぶれは昔に戻ってきたように思います。卒業して4年ほど関西を離れていたので、その間ラクロスとは無縁の生活を送っていましたが、関西に戻ってからすぐにクラブチームに入ったこともあり、時々関大の練習にも参加するようになりました。その頃から低迷期に突入しました。要因は色々あると思いますが 、当時低迷の要因として真っ先に挙げられたのは学内のグランドが使えなくなったこと。今、思えば甘かった。当時、関西のラクロス界を牽引していた関学でも河川敷で練習していたことを考えると、それまでの関大は恵まれてた。結局は、全部内部の問題だったんだと思います。それは現役のみならず、サポートしてこなかった卒業生の責任でもあると思います。大した支援も出来ていませんでしたが、何とか這い上がって来た後輩たち、毎年のように入れ替え戦に出られるまでになった現役生の皆さんを誇りに思います。そんな皆さんを信じて、明日は試合応援します!